福井県看護連盟福井県看護連盟サイトトップページへ
福井県看護連盟

石田まさひろ政策研究会 in ふくい:福井県看護連盟


石田まさひろ政策研究会 in ふくい:5月11日レポート石田まさひろ政策研究会 in ふくい:7月25日レポート

  • 施設訪問(嶺南地区9施設)
    市立敦賀病院・敦賀看護専門学校・レイクヒルズ美方病院・敦賀温泉病院・小浜病院・高浜病院・上中病院・田中病院・訪問看護ステーションかくだ
  • 支部集会(小浜病院30名、敦賀病院30名)
    石田まさひろ講演(参加者合計60名)
  • 看護管理者懇親会(バードグリーン 参加者88名)

支部集会に参加して :小浜支部 刀根正彦

 私は、石田まさひろ先生の講演を聞き、大変わかりやすく、色々と考えさせられる部分がありました。
 特に興味をひかれたのは『現場主義』、『物事は気持ちが大事である』という部分です。現場で働く看護職が明るく、そして生き生きと楽しく働けるために労働環境・労働条件・看護教育を改善すること、また、患者様・利用者の方々・家族の皆様が安全で安心して心穏やかに日々を過ごすことができるために、石田まさひろ先生はきっとやってくれる男だと信じています。

 毎日の業務に追われて疲れてしまっているだけの思いから、少し希望が見えたような感じもしました。これから自分達の一人一人の声で、いくらでも今の現状を変えることができるのだと改めて痛感し、前向きに仕事に取り組みたいと思えるようになりました。

 看護は人の命と暮らしを守り、未来に希望を与えるものです。私は看護が豊かに行われる社会づくりを切に願っております。看護、医療、介護の制度をより良く改革していくには国政に専門職の声を届けなければなりません。石田まさひろ先生なら絶対にやってくれると信じています。今後も応援していますので頑張ってください。宜しくお願い致します。


石田まさひろ先生にお会いして :敦賀支部 田中麻里

 敦賀病院に先生をお迎えし、初めてお会いしました。先生の男前とお人柄に惹かれました。先生のような立派な応援者がいて下さっていることに、心強さと意欲がこみ上げてきました。看護職が生き生きと働くことはみんなを元気にします。厳しい現状に立ち向かうエネルギーを先生に貰いながら、私たちも先生を応援していきます。先生頑張ってください。


石田先生にお会いして :敦賀支部 小堀和美

 看護師不足が厳しい中、当院も看護体制や時短勤務などを取り入れて看護師の確保に向けて取り組んでいます。しかし、看護師の仕事の内容や福利厚生の違いは、地域に行くほど厳しく、深刻であると言えます。

 今回、先生にお会いして厳しい状況を少しでも知って頂きたくいろいろな質問を致しました。先生は看護師の現状をとてもよく理解されており、温かい言葉も頂きました。
 是非、看護師の立場や条件などが少しでも改善できるよう、私達も応援しております。